心とお金のブログ

心屋(こころや)について

投稿日:

 

 「心屋(こころや)」に出会った多くの人たちが生きる力を取り戻し、悩みながらも自分の人生を歩んでいます。

 

 心屋のセミナーやカウンセリングには、自分らしく幸せに生きるためのヒントがたくさん詰まっています。

 



 「心屋(こころや)」は心理カウンセラーの心屋仁之助が2007年に創設した「心屋塾」にはじまります。

 

 2010年には法人化するとともに認定講師を育て、「初級セミナー」「上級ワークショップ」「マスターコース」を全国各地で認定講師が行うようになりました。

 

 また、「オープンカウンセリング」という無料のグループカウンセリングは、心屋の心理カウンセラー養成講座である「マスターコース」を卒業した認定カウンセラーが全国で開催するようになりました。
 オープンカウンセリング開催の際には、社会貢献として無料でカウンセリングを提供するとともに「お気持金」として参加者に慈善団体などへの寄付を呼び掛けていて、2020年3月時点での寄付総額は7,100万円となっています。

 

 2011年には「Beトレ」が始まり、毎月京都と東京で開催されました。

 心屋仁之助は「Beトレ」を「心理療法」「カウンセリング」にこだわらない「生き方塾」みたいなものだと表現しています。習い事や武道の稽古のように、毎月心のメンテナンス、心の稽古ができる場所として月額の会員制度をとっていました。



 心屋仁之助は2012年に始まったテレビ番組『解決!ナイナイアンサー 』で芸能人の悩みを次々と解決し、一躍人気カウンセラーとなりました。

 

 心屋仁之助は執筆活動にも力を入れ、70作の著書を出版し、発行部数は450万部(2019年2月現在)を超えています。

 

 音楽に造詣の深かった心屋仁之助は、セミナーや講演会で語っていた内容を曲にして伝える歌手活動を始め、2017年には武道館での公演を行い、5,500人余りを動員しました。

 

 2019年には心屋塾のセミナーに「入門講座」が加わり、入門講座を開催する「入門インストラクター」が講師陣に加わりました。

 

 「マスターコース」の受講者数は2,000人を超え、多くのカウンセラーがオープンカウンセリングを開催するようになりました。

 

 2020年12月、心屋仁之助は心屋を卒業して音楽活動に専念し、「JIN佐伯仁志」として歌手活動を始めました。

 

 2021年1月からは、「心屋の会」の理事会が心屋の運営を行うようになり、認定講師、カウンセラーが引き続きセミナーやカウンセリングを開催していました。

 

 2022年8月には「Beトレ Season2」が始まり、認定講師が中心となって全国各地で毎月開催しています。

 

 2023年4月より、新たに設立された「一般社団法人心屋カウンセリング協会」が心屋の運営を行っています。

-心とお金のブログ

Copyright© 真鍋良得オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.