心とお金のブログ

失敗の意味

投稿日:

人はなぜ失敗を恐れるのでしょう。

絶対に失敗しないとわかっていたら、あなたは何をしますか?

 

失敗のない人生なんてつまらないとは思いませんか。

何度も失敗を重ね、チャンスを逃しながらも成功に近づいて行くからこそ充実した楽しい人生を送ることができます。

失敗があるからこそ人は成長できます。

 

成功するために失敗は必要です。

 

しかし、多くの人が失敗を恐れ、心にブレーキをかけ、行動できなくなっています。

 

失敗して挫折し、前に進めなくなることもあります。

 

失敗を肯定的に受け止めることで、不安でも怖くても、失敗を恐れず進んでいくことができるようになります。

 

失敗を肯定的に受け止めるためには、失敗から何を学んだのか、何を得られたのか、自分い問いかけてみるといいでしょう。

 

この失敗から何を学んだのか。

失敗を「失敗」と判断し、良くないものとするのではなく、すべてを「学び」として受け入れ、次につなげていくことで、いつまでも失敗を引きずって悩むことがなくなります。

 

起きる出来事には良いも悪いもありません。

ただそのことが起きただけで、出来事に対して自分の価値観に基づいたジャッジをすることでそれが良い出来事にも悪い出来事にもなるのです。

 

今が苦しいのだとしても、今悩んでいるのだとしても、その苦しみ、その悩みは永遠には続きません。

悩みや苦しみはいつかはなくなります。

 

失敗をどうとらえるか、どう生かすかで、それが行動を妨げる「心のブレーキ」にもなれば行動を促すアクセルにもなります。

 

成功のため、成長のため、失敗しながらも進んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

-心とお金のブログ

Copyright© 真鍋良得オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.