心とお金のブログ

Gmail宛のメールが届かなかった原因

投稿日:

こんにちは、真鍋良得(りょうえ)です。

 

最近、私が開催したオープンカウンセリングにお申込みいただいた方への案内メールが一部の方に届いていなかったようで、ご迷惑をおかけしました。

 

メールが届かなかった方は全員Gmailで、届いていた方は全員Gmail以外でした。

 

最近、Gmailのセキュリティが強化され、Gmailあてのメールが受け付けられないということが起きているようです。

 

私はフォームメイラーというアプリから自分のGmailのアドレスでメールを送っていました。

そのため、発信元がフォームメイラー、発信者がGmailのアドレスと、異なっていたためになりすましと判断されて拒否されたようです。

 

これを解消するためには、設定を変更する方法がありますが、変更してもなりすまし認定される可能性は消えないため、フォームメイラーのアドレスから送信するようにしました。

 

そのほかにも、Yahooメールから自分のドメイン(taxmnb.com)のアドレスを発信者としてGmailを使っているクライアントに送ったメールもほとんどが送達されていませんでした。

 

Gmail宛に送信する場合、メールソフトの設定によっては相手にメールが届かないということあるので注意が必要です。

-心とお金のブログ

Copyright© 真鍋良得オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.