たった7ヶ月で人生を大きく変えられるなら、チャレンジしてみる価値があるのではないでしょうか。
「なんでこんなに苦しまなきゃいけないんだ」と思うほどに心が痛くても、しあわせで豊かな人生が待っているのなら、少しの間くらい痛みに耐えられるのではないでしょうか。
今から3年前、とある心理カウンセラー養成講座を受講しました。
受講期間は7ヶ月間。
受講当初は楽しい雰囲気でワクワクしながら学んでいたものの、感染症流行拡大の影響もあって、講座の中断や延期などがありました。
オンラインで受講を継続したいという受講生と、どうしても対面で受講したいという受講生の対立があり、受講生同士の激しいバトルが繰り広げられました。
お互いがお互いを傷つけあうような激しい応酬があり、実に苦しい日々が続きました。
途中で受講を継続できなくなる人もいました。
私自身、最後まで受講することをほぼあきらめかけていました。
ただでさえ心の中にある古傷に触れるような内容の講座なのに、さらに、周りの受講生からも傷つけられ、すっかり疲弊しました。
でもほんとうは、誰かを傷つける人なんていなかったのです。
ほんとうは誰かが私を傷つけたのではなく、私が誰かに傷つけられたと感じていただけだったのです。
私は、傷つけられたと感じる体験を通して、人の気持ちを理解し、思いやる、人にやさしく出来る人間になることができました。
相手の反応は、自分のコミュニケーションの結果によるものです。
「実はセミナーのプログラム自体が、その人に必要な心の痛みや葛藤などをもたらし、それを乗り越えることで人生が変わるようにできているんじゃないか」、そんな風に思えるくらに、自分と向き合い、自分を成長させてくれるセミナーでした。
あの体験があったからこそ、カウンセラーとして人を救うことができるようになったのだと思います。
それが「心屋塾マスターコース」です。
人生を変える方法は今まで選んでこなかったことの中にあります。
それが何かに気づくことができるのが心屋塾マスターコースです。
現在募集中の「心屋塾マスターコース139期」の募集受付は12月16日までです。
詳しくは講師の石川稀月(のぞみん)さんのブログをご覧ください。
https://ameblo.jp/dreamer-s/entry-12774365811.html