心とお金のブログ

そのままの自分

投稿日:

 

心理カウンセラー・税理士
真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 できる自分もできない自分も認めましょう。

 できる他者もできない他者も認めましょう。


 自分が「できる自分」しか認められなければ、「できる他者」しか認められません。


 「できる自分」しか認められなければ、成功していない自分を認めることができず、成功できないことが苦しみとなります。


 できないことは世の中にはたくさんあります。

 できることを信じ、努力することでできるようになることもたくさんありますが、がんばってもできないこともあります。


 他者にはできることが自分にはできないことがあります。

 自分にはできることが他者にはできないことがあります。


 できることがすばらしくて、できないことがダメなことだと思っていると、できないことを責めたりバカにしたりしたくなります。


 できることもできないことも、そのまま受け入れましょう。

 できる自分もできない自分もどちらも素晴らしい自分なのだと認めましょう。


 
 過去にはできないことを怒られたりバカにされたりしたことがあったのかもしれませんが、それはたまたまその人がそう思っただけです。

 できる自分もできない自分もそのままの自分を認め、受け入れ、許しましょう。

 そうしてできることに目を向けていけば自分らしく生きられるようになります。

 

 

心が自由になるメール 





 

 

 

 

-心とお金のブログ

Copyright© 真鍋良得オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.