心とお金のブログ

やがて大きくなる

更新日:

 

 今年の春、我が家の庭にトマトが芽を出しました。

 昨年育てたトマトの種が落ちていて、それが発芽したようです。

 今、庭には4本のトマトが育ち、食べごろになっています。

 

 何もしなくてもトマトは自分で成長するんですね。

 私がやったことは、倒れないように横に支柱を立ててあげたことだけです。

 

 生き物はほうっておいても成長するのです。

 

 人間も同じ。

 

 無理に親が手をかけなくても、自然に成長していきます。

 ご飯を食べさせてあげたり、必要なサポートをすれば、子供は自然に成長していきます。

 

 トマトの種はトマトに、キュウリの種はキュウリにしかなりません。

 

 子供がどんな大人になるかは子供が自分で決めています。

 

 子供の成長を信じて温かく見守ってあげましょう。

 

 

 

 

 

-心とお金のブログ

Copyright© 真鍋良得オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.