心とお金のブログ

知らないことは恥ずかしい?!

投稿日:

 知らないことを「知らない」というのが恥ずかしい人がいます。

 

 わたしもそんな人でした。

 

 「知らないと言ったらなんて思われるだろう」「相手が当然こっちは知ってると思って話しているのに知らないとは言えない」そんな風に思い、知ってるふりをしていました。

 

 知らないことは恥ずかしいこと、知らないのはいけないことだと思っていました。

 

 知らないと言いたくてもそれが恥ずかしくて言えませんでした。

 

 

 知らなくても、恥をかいても、バカにされてもいいのです。

 

 知らないことは知らない、相手に教えてもらえばいいのです。

 

 知らないことで嫌われてもいいのです。

 

 自分を隠さず、知らないことは知らないと言って教えてもらう方が人間関係は円滑になります。

 

 

心が自由になるメール 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-心とお金のブログ

Copyright© 真鍋良得オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.