心とお金のブログ

迷惑かけてもいい

投稿日:

 昨日、狭い道路から駐車場に車を入れようとした時、後ろからバイクが来ていたので先に行かせてあげようと道路の端っこギリギリに寄りました。


 バイクが先に行ってくれないので、仕方なくバックで横の駐車場に入れようとしました。

 もう少し道路の真ん中からバックすればすんなり入ったのですが、端っこに寄っていたため、角度的に難しくなり、何度も切り返してかなり時間がかかりました。


 以前ならこんなとき、焦って車をぶつけていましたが、ぶつけないように、時間がかかることを気にせず、落ち着いて確実に車を操作しました。


 バイクの人はイライラして舌打ちしていましたが、脱輪したら余計に時間がかかるので、気にせず自分のペースで車を入れました。


 運転が下手な自分はダメだとか、人を待たせてはいけないとか、そんなことは気にしなくていいのです。


 下手でも安全運転ができればいいし、人を待たせているのはたまたまそういう状況になっただけです。


 それを良くないことだと考えるから悩んだり問題が起きたりするのです。


 こんなときは相手がイライラするのは相手の問題であって、自分がイライラさせているのではないのです。



 運転が下手だと思われても、迷惑な奴だと思われても、人や人の者に危害を加えなければよくて、そのことの方が大事です。



 そうやって、人に迷惑かけないようにとか、自分がどう思われてるのかとか、そんなことを気にしなくなれば、人間関係に悩んだり、他人とのトラブルが起きることがなくなっていきます。

 

 











 

 

-心とお金のブログ

Copyright© 真鍋良得オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.